So-net無料ブログ作成
検索選択

ワードプレスと無料ブログを比較すると両方のメリットがわかる [スキルアップ]

WS000170.JPG


これからブログを始めようと考えている方に
ワードプレスで始めれるのがいいのか?
もしくは無料ブログで始めればいいのか?

と、

今回はどちらのメリット、デメリットをお伝えします。


ワードプレスでブログを運営するメリット、デメリットとは?



そもそもワードプレス(WordPress)とは何か?

一言でいうと「自分でオリジナルなHPを作成できる」

無料ブログは、Amebaブログ、シーサーブログ、ソネット、
楽天ブログ、ヤフーブログ、などなど、

どれも型が決まっていたり、無料ブログ内でのルールがあります。

ルールに従わなければ、アカウント停止でブログを続けることができません。

その点、WordPressは全て自由なので、
特に制限されることはありません。

他のメリットは、 ・Googleからの評価が高い ・人と違うことでオリジナリティーな部分を魅せれる ・サーバードメインが生きていいればずっとなくならない

ココらへんが最大のメリットですね。


逆にデメリットは? 「お金がかかる」

この点ですね。


ワードプレスを始めるには、
サーバーとドメインを取得しなくてはいけません。

サーバーとドメインって????

思う方には、次回の記事で書かせて頂きます。


大体、始める時は数千円くらいの金額がかかるので
ちょっと金額的に重いって感じるかもしれません。




無料ブログのメリットとデメリットとは?



メリットはもちろんお金がかからずに無料で、
はじめることができる点ですね。

他にも、簡単なデザインとか機能とかも、
ボタン1つでできたり、

あまり難しいことがない点ですね。


ただ、


デメリットは「ルールに従わなければならない」


これがとても怖いです。。。。。。。。


急にブログが削除されたり、 アカウントが消えたり、 ブログサービスを停止したりなど、


こちら側の意見を無視してでも、運営側の意見は絶対です。



後は、


・他の人と同じようなデザイン ・商用利用も制限されることもある ・Googleからの評価が低い (記事を書いても検索時に上位に表示されない) ・広告が設置されている


など、自分でカスタムするには自由度が低くなることです。




どっちがいいのか?


個人的にはとにかくお試しでブログをやってみたい方は、
無料ブログで良いと思います。


ただ、



これからずっとブログを運営していきたいと思っている方は
確実にワードプレスがいいです。


自分でカスタマイズもできますし、
カスタマイズも難しくありません。


後、無料ブログからワードプレスに移行することもできます。

ブログをお引っ越しみたいな感じですね。



このようにメリットとデメリットを踏まえて、
どのブログでやっていけばいいのか参考になればと思います。

BiPbOAPo3sTNCJg1476982158_1476982564.jpg
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。